おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

ロシアへ渡航その1 ビザ取得

ビザ取得の方法について

ビザの種類はいくつかあるのですがざっくり観光ビザとビジネスビザ、現地の人に招待される招聘ビザに別れると思います。 以前行った時には観光ビザ2週間をゲットして行きました。

観光ビザを申請した時の話

観光ビザは30日までシングル、ダブル(1回入国、2回までOK)が選べたと思います。3ヶ月とかもあるのかも。 広い広いロシア、観光だったら1回入れれば十分なひとがほとんどでしょうね。

必要なもの

取得に必要なものですが、ここだけすこしややこしいので書いておきます。 少し前になりますがその時には以下のものが必要とされていました。

  • 航空券便予約,便名など
  • 泊まるホテルのバウチャー (証明書みたいなの)
  • VISA申請書
  • 写真
  • 残り6ヶ月以上、2ページ以上余白のあるパスポート

だったと思います。 当時は申請書を印刷して書いて、でしたが現在はオンライン申請でプリントアウトです。

バウちゃんってなんだよ! 外人タレントのバウちゃんなら見たことあるけど・・・という感じのバウチャー、これめんどくさいので頭のいい人が発行サービスを作っていてホテル関係なしにゲット出るようです。 ぼくは知らずに予約したホテルにメールで問い合わせして出してもらいましたけど、もうほんとに面倒くさかったです。(-_-;)

まず、予定を決めて、ホテルを決めて、バウチャーゲットして、申請書書いて・・・かっちり予定を組まないと行けないのでいきあたりばったりな旅ができないじゃん!となるわけです。

ただ、実際にやるとおっかないところは何もなくて、市役所の手続きとあまり変わりませんのでご安心を。

VISA申請は本家サイトが親切。 ここから申請オンラインのリンクがあるので先に見ておいて必要事項確認して動くのが良いと思います。 https://tokyo.mid.ru/web/tokyo-ja/-13#Page02

ビジネスビザの申請

f:id:wash-fuel:20171121115516j:plain

ビジネスビザの場合は現地法人が役所?で発行してもらった招聘書みたいなのが必要です。 あとは申請オンラインサイトで必要事項を入力して印刷、他は観光ビザと一緒。 観光ビザだと30日で2回出入り可能、とか面倒な割にしょっぱい設定でつまらないので今回は長期滞在に対応でき、近隣国に行ったりできそうなビジネスビザにしました。 

ロシアの会社から呼ばれて向こうが全部やってくれればよいのですが、今回そういう状況でもないのでそこが難関。 実際にはホテルのバウチャーと同じく、招聘状のサービスがあって、例えば下のサイトのようなもの。 1年マルチプル、というのにすると1年間何度でも出入りできますよ、となります。 www.mir-network.com

必要なもの

ビジネスビザで必要なのは

  • 招聘状 (ロシアの会社に発行してもらう。だめなら業者に依頼)
  • 事前申請(オンライン)で作成した申請書を印刷したもの
  • 申請書に貼る写真
  • パスポート

1年オープンVISA、何度でも出入りOKなのでホテルのバウチャーとか面倒なのは不要。これがほしかったのだ〜!

写真について

写真はこんなのを使いました。

smaclub.jp

いまどき、スマホで綺麗な写真が取れますよね? スマホアプリ使うとコンビニでパスポート写真が気軽に安く作れます。 200円とか30円のとかいくつかサービスがあるようです。 金額もさることながら、どこかの駅の横のボックスまで行って撮って出来上がりまったり面倒だし、何より写真を何度でも気が済むまで取れるのが良いです。

申請の費用

ちなみに申請料金ですがお金を払うと早くできあがるシステム。 時間に余裕があれば無料もあるのでご利用は計画的に。 観光とビジネスでも違うのでこれも要確認です。

f:id:wash-fuel:20171121112145j:plain

いざ、領事館へ

ロシア大使館付きの領事館は六本木にあります。 最寄り駅の六本木1丁目から歩いて10分ほど。 Google map で相談すると教えてくれますが、裏通りで行くとだいぶ近道です。以下

ロシア大使館前には郵便局があって車の駐車場があるので車でのアクセスも便利だったりします。郵便局を利用すれば30分?無料とのこと。

f:id:wash-fuel:20171121110626j:plain

f:id:wash-fuel:20171121110632j:plain

ガーン、まさかの休み!

ロシア大使館、本国と日本の祝日を休み振替休日も作って休むっぽいので事前に調べていくのが吉。。。あ〜、やっちまった!(涙

ちなみに受付は月ー金 9:30-12:30。 12:30になったらバーンと受付を占めてまた明日、となるわけでもなく1時過ぎても整理券配った分は処理してくれました。(感謝

f:id:wash-fuel:20171121110639j:plain この格子の鉄扉がVISAサービス部屋への入り口で、横に移動交番があって物々しい雰囲気、初めての時には入るのに勇気が入りますがおまわりさんが気を利かせて教えてくれたりします。 ここから出てきた時も、駅の方向教えてくれたり何かと親切な日本のおまわりさん素敵です <3

リベンジ

すでに予定が狂ってしまい2度めの来訪は朝一番で来れなかったのですが、そのせいで長時間待たされるはめに。

入り口の発券機でチケットをとったら39番。  処理中は6番。 30分待っても6番。 1時間近くまってやっと9番。。。。

どんな仕事のしかたしとるんギャー!っと思ったら、ああ勘違い。

実はこれ、領事館の人がのろのろ、いやいやお役所しているのか?というのはステレオタイプな早合点、実は始まる前から列をなして待っているVISA業者の方が一人で大量の持ち込みをするのが原因のようです。

申し込みは多少めんどうでも業者さんより少しでも前に並びましょう。なんにもない所で数時間まつ事になりますから。

f:id:wash-fuel:20171121115551j:plain 領事館のせっまい、牢屋みたいな格子戸の先にある分岐。左はロシア人、右は邦人用窓口。 間違えて左に行ったらパスポートなくしたとかそんな感じのロシア人がたくさんいました。けばいおねいさんとか不良ぽい人が多くて怖かった..(;_;)

(発券機) f:id:wash-fuel:20171121115440j:plain

(整理券チケット) f:id:wash-fuel:20171121124040j:plain 写真は受け取り時のものです。

受理〜

そんなこんなで受理されたのはまさかの13:30。。。ちょっとオープン30分前に来るのと30分とで3時間ぐらい差がでるのではないでしょうか?

窓口のお兄さん

になみに、渡航はまだ先ですし、ケチンボなので無料の6日を指定したら

「??月??日ですね?無料ですけど、大丈夫ですか?」

っと日本語で優しく確認してくれました。 もう、入り口の鉄格子でやられているので超優しく感じます。  加えてイケメンで本当にしゃべり方が甘〜い感じなんですけどね。

(ビザ受け取り編につづく。。。)