おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

シェレメーチエヴォ国際空港(SVO)からモスクワ市内までの行き方

シェレメーチエヴォ国際空港(Sheremetyevo International Airport、露: Международный аэропорт Шереметьево (SVO)

 

成田からロシア直行便で到着するのは多分ココ。

到着して入国手続きを済ましてバッグを拾って出口へ、成田と似た感じの到着ロビーを左手に行くと両替(レート最悪),銀行ATM,エレベーターがあります。

 

拝借した空港MAP画像

f:id:wash-fuel:20180309001259j:image

割と単純で表示もわかりやすいので大丈夫🙆‍♂️

 

空港から市内まではaero express とかいう赤い特急電車が便利。 タクシーはアホみたいに渋滞する時があるのでこれオススメです。

f:id:wash-fuel:20171125084350j:image

(慌てていて撮れなかったので拝借画像)

 

行き方ですが大事なことは以下

- タクシー兄ちゃんを無視

- 到着ロビー左のエレベーター3Fへ

- エレベーター乗る前、そばに(°▽°)黄緑色の小さいATM

- 3F着いたら奥〜の方にエクスプレスあり。黄色の案内掲示をよく見る

- エクスプレスの通路入り口にあるショップでsimも買える

です。

 

到着ロビーでは、心の準備が無くて写真を撮れず、大変後悔していますが、出口には数十人のタクシードライバーが待ち構えています。 こちらとしては両替もしたいしsimカード買いたいのに付きまとって来るのでなかなか大変。

向こうから話しかけて来たんだからと、

"両替場所どこ?"

と聞いたら

"ここの両替は高いからダメだ!ドルだど4000rb,市内なら6000だ、タクシーで連れてくぞ!"

てな調子。 "じゃあATM使う、どこかな?"と言えば

"ここから市内までたった2キロなんだからタクシーで行こう、すぐだから!"

(イヤイヤ、20km以上あるでしょ...ボッタク警報!)

 

面倒なので手を振って無視するのが一番です。

 

ちなみに、到着ロビーでて左に行くと緑のATMがあって

CIRCUS とかクレカとかメジャーなの全部okなのでここが便利。みんなよく知ってるみたいで何人か並んでました。(つきまとわれて調子狂って写真撮れず!💢)

 

で、そのATMのそばにあるエレベーターで3階へ行くとエクスプレスに通じる通路やsim電話屋さん、軽食カフェなんかがあります。

f:id:wash-fuel:20171125084408j:image

エレベーターでておくがエクスプレス。

この真ん中を拡大すると

f:id:wash-fuel:20171125084721j:image

右下が電話屋さんMEGA FONE、左手通路を進むとエクスプレス。

ここで1000rbで15GB?の simゲット。

f:id:wash-fuel:20171125084844j:image

おねーさんがsimセットしてくれてこの通り!

 

VPNと書いてあるのはLINEがこちらではブロックされるのでこれ必要!との情報がありあらかじめ入れておいたのです。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.opera.vpn&hl=ja

こんなアプリ。IOS版もあるのでそれを使ってます。

 

SIMゲットして電話屋さん脇の長〜い通路をどんどん進むと別のロビーゲート入り口があり、荷物検査で人だかりがありました。そのちょっと先にエクスプレスの券売機があります

 

f:id:wash-fuel:20171125085558j:image

f:id:wash-fuel:20171125085601j:imagef:id:wash-fuel:20171125085614j:image

 15分程度?で立ってても苦痛で無い時間と乗り心地なので500rb standardで正解でした。

 

f:id:wash-fuel:20171125085805j:image

プラットフォームは券売機の左を進むとあります。 外国によくある、階段もなくそのままターミナルな駅です。

 f:id:wash-fuel:20171125090212j:image

位置関係はこんな。 

 f:id:wash-fuel:20171125090404j:image

ベラルースキー駅に到着。1000円で渋滞なくサクッと中心までこれるのでから使わないのは損。タクシー兄ちゃんと値段交渉が趣味とかなら別ですが😅

 

f:id:wash-fuel:20171125090241j:image

この色!だんだんロシアに来た実感が湧いて来た〜

 

#モスクワ #チェレメシボ #aeroexpress #sim