おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

モスクワからソチへの行き方

モスクワから南に1600km、飛行機で2時間半の黒海沿岸の街ソチ、太陽無きモスクワの冬から逃れてやって来ました。

 

【モスクワからソチへの行き方】

タクシー、空港エクスプレス、バス(308)のどれかになると思います。

モスクワ中心からタクシーはヤンデックスタクシーなら約1000rb, エクスプレスは500rb, バスは125rbくらい。

 

バスとエクスプレス両方使って見てスーツケースあるならエクスプレスかタクシー、荷物がかさばらないならバスかな?と言う感じ。と言うのはエクスプレスとは名ばかりで40k程度の距離を直通で行くのに47分。実際もっとノロノロしてて出発までの待ち時間とか入れると1時間以上かかりました。 時速何キロ??

地下鉄Paveleteskaya から乗り換えも外に出て800m?くらいは歩くのでまあまあ時間もかかるしスーツケース有りは厳しそう、タクシーの方が良いかも。

バスは帰りに試しましたが空港から地下鉄2のdomodedovesksya まで20分。バックパックなのでおっそいエクスプレスより楽に感じました。トロイカ乗り放題カードなので気分的には無料で空港から帰れた感じでした。

バス使うときはgoogle map経路に従いつつ、yandex のバスアプリ入てれば楽勝です。

 

(以下はエクスプレスで行く場合)

行きで使ったのはエクスプレス。

飛行機はドモメドヴォ空港からS7(シベリア航空)で。何と往復6000円…特別やすいのかと思ったら普通らしく。f:id:wash-fuel:20171216053029j:image

空港までは地下鉄環状線のパヴェレツカヤ Павелецкая から鉄道乗り換え、 パヴェレスキーレイルウェイ駅の空港エスクプレスでいきます。

 f:id:wash-fuel:20171216055248j:imagef:id:wash-fuel:20171216055307j:image

空港エクスプレスは駅の左奥にあるので駅に入ってすぐのチケット売り場は無視して左に進みますと通路の床や天井に赤い飛行機のマークがあるのでそれを辿ればチケット販売機にたどり着けます。

 f:id:wash-fuel:20171216055427j:imagef:id:wash-fuel:20171216055509j:image

入り口はそこからすぐですが列車の準備ができるまで扉が閉ざされていてホームに出れません。

 f:id:wash-fuel:20171216055617j:image

チェレメーシボ空港のと同じく500rbで、乗ったのは二階建ての見るからに新型車両。

 f:id:wash-fuel:20171216055718j:image

この電車、その見た目と名前のエクスプレスとは名ばかりでノロノロ運転。 2時間近くかかり平均時速30km/h以下? ご利用は計画的に。

f:id:wash-fuel:20171216053029j:image 

駅から空港は少し離れていて外に出て歩かされます。バックパックだったので気になりませんでしたがスーツケースだと嫌かも。

f:id:wash-fuel:20171216055651j:image f:id:wash-fuel:20171216182214j:image

空港はあまり大きくなく国内線なので入って航空会社デスク探してチェックイン後に二階へ。

 f:id:wash-fuel:20171216055853j:imagef:id:wash-fuel:20171216055938j:image

売店、飲食店が並んでいて美人スレンダーミニスカガールがKFCの割引券、イケメンボーイがМуМу(ムームー)の券を配ってました。 まあ、嫌いじゃないのでKFCゲット。

 

売店は土産物はアホみたいな値段なのでご注意を。

 f:id:wash-fuel:20171216182248j:image

(普段の二、三倍の値段…板チョコ一枚400円て一体…足元見過ぎ)

 

上がって右奥と真ん中にゲート入口のチェックポイントがあり荷物検査して通過。通過後も売店や飲食店、スマホ用のバッテリーチャージャー台がありまあまあ時間潰せます。

 f:id:wash-fuel:20171216183612j:image

使った充電台はUSBコネクタが全て壊れていました。 いかにもちゃちくて他に移動しても同じだろうと諦めました。 ヨーロッパ仕様のコンセントタイプのを持って歩きましょう。

 

乗ったS7、エンターテイメントサービスはないですが2時間半なのに無料のサンドイッチとドリンクサービスがありました。

f:id:wash-fuel:20171216183704j:image

チキン頼んだらパンがパサパサであんまり美味しくなかった。帰りにチーズの方頼んだらこっちはアリ。

文句言いつつも、こんなのも小さいイベントながら時間潰せて助かります。(笑

 

f:id:wash-fuel:20171216183854j:image

白く雪化粧の山脈や黒海が見えてきました。

初めての黒海〜、全然黒くない!