おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

ソチを見渡す。 公園パル・クデンドラリと山の上の物見台アフン

 f:id:wash-fuel:20171221012551j:image

黒海の方に面した海岸沿いの街、ソチの背後には高い山々が連なっていてスキーリゾートのロザ・フトルなどオススメですよ、なんて言われてはいたのですか遠いし、寒いモスクワから太陽求めて来たのに寒いところに行きたくない。

 

でも、高いところからソチを一望したい。

調べたら二つ方法を発見。

一つはソチ駅の東に何キロか行ったところにある有料公園。ジョギングでお金なくては入れず悔しい思いをしたあの公園!

もう一つは空港との中間くらいにある高地アフンにある物見台。

 

公園はパルク・デンドラリ・フ・ソチ という名前の庭園?公園。

f:id:wash-fuel:20171221011701j:image

公園全体が傾斜していて北に行くほど高くなっています。

f:id:wash-fuel:20171221011238j:image

ソチの街を一周走ったとき、この公園は北に行くほど標高が高くなるソチの中でさらに少し高い小山に見えました。

f:id:wash-fuel:20171220172616j:image

自分で歩くのめんどっちー、もっと高くから手軽にみたい!時はロープウェイもありました。入場料と同じく250rb

 

f:id:wash-fuel:20171220172654j:image

公演入ったら小さな伊豆シャボテン公園な感じでダメダコリャ、でしたが南側の別棟(入場券の半券必要)にはバラ園や巨大な水鳥がいたりトータルで納得。

f:id:wash-fuel:20171220172814j:image

街を一望できるほどの高さでは無い…

ロープウエイの駅はビル五階建てくらいあったのでそこからは良さそう。 

f:id:wash-fuel:20171221011330j:image

(一番北側まで来るとジョギングで通ったあたりが見えました。寂しい景色ですがこれもいい思い出。)

 

そんなわけでここは時間が余ったらくる、くらいの場所かもしれません。

 

さて、もう一つのアフン。二番のバスで中腹まで行けるのでそこからは走って登ることも考えましたが、どうせならご来光見たいよね、という事で早朝にバスで近くまで行きそこからヤンデックスタクシー(uberみたいなの)を呼んで節約作戦で出発。が、二番バス待ってると日の出逃しそうなので近くまで行くバスで。。。

f:id:wash-fuel:20171221011437j:image

(この時には早く着いたら走って上がっちゃえ!見たいな軽い考えが有りました。地図で見ると高いけどつづら折の山道は距離が長いことを忘れてました。反省。)

 

f:id:wash-fuel:20171220173741j:image

降りるタイミングを間違えてまさかの終点。なんか、真っ暗なところに下されました。怖いので街頭の方に移動して。。。

ヤンデックスタクシー呼んだら地図上で通りすぎて行きます…がタクシーの気配なし。

f:id:wash-fuel:20171220173757j:image

そのはず、ここは高架の下の駐車場でした…。どうやら鉄道駅の近くで通路入口近くの警備員さんに聞いたら、言葉が通じないながらも無理だからタクシー呼べ!だそう。

 f:id:wash-fuel:20171220174323j:image

旅人を心配するかのように見守る野良犬。。。

 

そこにたまたま休憩に来たタクシー発見。そう、ここは人気のない駐車場。運転手の隠れ休憩ゾーンなのでした。 目をつぶり疲れ癒そうとするタクシーさんにお願いして山中へ!

f:id:wash-fuel:20171220174302j:image

コーフンする!間違えてややこしくしただけなんだけど…。

因みに行きはバス代含め500rb程度。

 

山を駆け上がるタクシー、明るくなってくる空。間に合うのか日の出?

目的地に着き、50mほど走って物見台へ。

かなりごっつい塔。

無情にも入口は施錠され番犬吠えまくり…怖い〜。

と、ガタイのいいおじさんが後ろから声を変えて来ました。金払え的な?

どうやら入場料100rb

お支払いしたら入口を開けてくださいました。 ゲートキーパーだったのか!RPGみたいだ〜、感激。

f:id:wash-fuel:20171220174800j:image 

 

f:id:wash-fuel:20171220175307j:image

これ実際は帰るときに撮ったもの。来た時は日の出前で寒い中凍えて待ちました。

f:id:wash-fuel:20171220175314j:image

f:id:wash-fuel:20171220174739j:image

おお、太陽が…

 f:id:wash-fuel:20171220175558j:image

日の出前の美しさ、プライスレス…

f:id:wash-fuel:20171220175514j:image

ご来光。

f:id:wash-fuel:20171221012125j:image

f:id:wash-fuel:20171221012148j:image

物見台てっぺんの後ろ側。足が竦みます…

 

戻ったらタクシー運転手さん、暖房かけて待っていてくれました。感動2倍3倍。 寒いから助手席に乗りな!ってもう本当に有り難かった。超冷え切って震えがきてたので〜。

いい旅の思い出をありがとう!

 

アフンの日の出や日没はオススメですよー。

 

 【注意】

帰りのタクシーで山道を下る時、何匹も野良犬がいました。 やはり走って上がるのは危ないかも。 トレッキングでも車危なさそうだしここはタクシー一択な感じです。