おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モスクワメトロ C1 その2

Taganskaya タガンスカヤ ここも駅ナカのデザインが好きな駅です。 外から出入り口の景観 長ーいエスカレーター。 テーマは兵士? トンネル状の構内と共に造形物も曲線で構成されていて、カテドラルの天井のような雰囲気があります。 ゲキシブ〜〜、かっこえ…

Moscow Metro C1 その1

モスクワ地下鉄の中央環状線C1の写真です。 この線は割と古くてスターリン時代の物で経済性無視して勢いで作ったかな?という感じがします。 また、核戦争シェルターを兼ねていたそうで長い長いエスカレーターでホームまで降りて行きます。 キエフスカヤ、ベ…

モスクワの美術市

ゴーリキー・パークの現代美術館に行った帰り、間違ったバスに乗ってしまい意図せず立ち寄ることになったフルンゼンスカヤ駅まえのアートシアターでやっていた美術市の話。 せっかく来たから駅前の巨大な建物に潜入すっぺ!っとこわごわ中にはいると何やらい…

モスクワのストリートアーティスト達 

モスクワでは地下鉄の構内通路の広い場所で演奏しているストリートアーティストがたくさん居ます。 とくに週末になると中央に近い乗り換え接続の有る駅には必ずと言っていいほど。 移動中にササっと盗み撮り?した程度のものですが上げておきます。 冬が長く…

ロシアの生き物 その2

残念ながら今回も美人とか人類系ではありませんので念のため。 寒くて太陽も少なくあんまり生き物には楽しくなさそうなモスクワの冬ですが、鳥類はまあまあ元気、さすが恐竜の子孫。 世界中どこでも見るのがスズメとカラス。 モスクワのスズメは丸々としたの…