おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

高金利の銀行貯金のその後

ロシア語で数字数えられない買い物難民にデビット支払いが羨ましすぎる! と作った銀行口座。 使う用とキープ用がセットになってて、年利7%近い高金利をうたっているので試しに入れてみたわけなのですが、3ヶ月たったので確認してみました。 ルーブルが下落…

Moscow Metro 3号線(青い路線)の素敵な駅 その1

モスクワ中心部を東西に走る3号線は東京の東西線と同じく地図に青色で居描かれる古めの路線。 環状線と同じく古くて味のある駅と延長されて新しく出来たモダンな駅があります。 Elektrozavodskaya (Электрозаводская) ちなみに早朝でないと人が多くてこんな…

モスクワメトロ C1 その2

Taganskaya タガンスカヤ ここも駅ナカのデザインが好きな駅です。 外から出入り口の景観 長ーいエスカレーター。 テーマは兵士? トンネル状の構内と共に造形物も曲線で構成されていて、カテドラルの天井のような雰囲気があります。 ゲキシブ〜〜、かっこえ…

Moscow Metro C1 その1

モスクワ地下鉄の中央環状線C1の写真です。 この線は割と古くてスターリン時代の物で経済性無視して勢いで作ったかな?という感じがします。 また、核戦争シェルターを兼ねていたそうで長い長いエスカレーターでホームまで降りて行きます。 キエフスカヤ、ベ…

モスクワの美術市

ゴーリキー・パークの現代美術館に行った帰り、間違ったバスに乗ってしまい意図せず立ち寄ることになったフルンゼンスカヤ駅まえのアートシアターでやっていた美術市の話。 せっかく来たから駅前の巨大な建物に潜入すっぺ!っとこわごわ中にはいると何やらい…

モスクワのストリートアーティスト達 

モスクワでは地下鉄の構内通路の広い場所で演奏しているストリートアーティストがたくさん居ます。 とくに週末になると中央に近い乗り換え接続の有る駅には必ずと言っていいほど。 移動中にササっと盗み撮り?した程度のものですが上げておきます。 冬が長く…

ロシアの生き物 その2

残念ながら今回も美人とか人類系ではありませんので念のため。 寒くて太陽も少なくあんまり生き物には楽しくなさそうなモスクワの冬ですが、鳥類はまあまあ元気、さすが恐竜の子孫。 世界中どこでも見るのがスズメとカラス。 モスクワのスズメは丸々としたの…

冬の行政サービスの話

モスクワでは大量の降雪はないそうですが気温が低くパラパラと凍結した水分が降ってきたり小降りでも確実に地面に残るので除雪は必須です。 冬の事があるから地下鉄が基本なのでしょうが現在はそれだけでは全く無理なのでバスや路面バス車や鉄道と常に忙しく…

ロシアの小学校に行った話とフランスのバカロレア 改正の話

モスクワにある公立の小学校のイベントの見学ができたのでそのお話です。 (学校の校庭は真っ白…) どの国でも教育問題は重要かつ深刻な話題ですが、こちらロシアでも同じ。かつてソビエト時代に偏った教育が行われていたこともあり今のロシアになってから何度…

ロシアで体験したネットタクシー、( yandex taxi , Uber )の弱点

ロシアではすでにメーター無しのタクシーの時代は終わりを迎えつつあり、空港で相変わらずの客引きをしている以外は基本スマホ営業。 yandex taxi は Uberを買収したネットタクシーで、Uberと同じもの。 頼む時にココからここまで、どんな車でいくら? と安…