おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ロシアのナショナリズム養成教育? コサックダンスなロックルロール

ロックルロールの名がつくダンスの競技会やイベント、しかもワールドカップの名前を冠している物があるの、みなさんご存知でしょうか。acrobat rock'n roll とか言うらしいです。 わたし、全く知らなかったのですが最近たまたまモスクワで最近あったダンス?…

シェレメチボ空港への行き方

(2017.12現在のお話です) モスクワ中心部からシェレメチボ空港まで40km強。 yandex taxi(Uber みたいなアプリタクシー)を使うと1000rb(およそ2000円)で行けるのですがモスクワの大渋滞は時間が読めません。 2時間のはずが3時間以上かかることも。 冬場限定と…

え!金利8.9%??? ロシアで銀行口座を作る (その2

Sberbank (ズベルバンクと読むらしい)を作ったあと、色々問題があったので別の銀行、Raiffeisenbank に口座を作ることに。 Sberbank は政府系で空港他様々なところにATMや店舗がありレジでもここのカードで支払いをしている人をよく見かけたので( 店舗にも親…

ロシアでおいしい物3つ

ロシアっぽい、これおいしいな、と思うもの3つ。 1. 黒パン お店に行くともう沢山ありすぎて毎回かいすぎてしまう黒パン。 フワフワスカスカな軽いタイプ、みっしり詰まった重いもの、酸味があるもの、ひまわりの種やコリアンダーなどでさらに濃い系のもの…

怖いけど為になる、ロシアの強制収容所博物館

ロシアというとシベリア収容所とか抑留なんてことを連想するお年寄りもいると思うんですけど、日本人としては歴史的関係性や共産主義、冷戦時代などもありネガティブなイメージはどうしてもあると思います。 そんな現実を直視すべく(まあ,しなくてもいいんで…

No.1? ソチのバー

夏場の措置は観光客でいっぱい、楽しい雰囲気に包まれて夜も楽しい雰囲気らしいのですが、今は真冬。 営業してない店も多く何より人気がありません。(働いている人たちはいる) そんな中、ネット検索を頼りにフラフラ歩き回って見つけたのがこちら。 実際は写…

ソチを見渡す。 公園パル・クデンドラリと山の上の物見台アフン

黒海の方に面した海岸沿いの街、ソチの背後には高い山々が連なっていてスキーリゾートのロザ・フトルなどオススメですよ、なんて言われてはいたのですか遠いし、寒いモスクワから太陽求めて来たのに寒いところに行きたくない。 でも、高いところからソチを一…

ソチでランニング

オリンピックの街、ソチ。 (アプリにバグが多く、書くのに難航しております…文章が消える〜) あったかいし、走りますか!とウキウキ出かけましたが大失敗。 走る前にオリンピック村は見てしまったし、本気系の人が走っててて恥ずかしいし、道はまっすぐで割…

ロシアの日常な食べ物色々

なにか、悲惨でつまらない食生活を想像してましたが、あれこれチャレンジしているうちそうでも無いことがわかって来たロシアの食事情。 勿論日本と同じなことを期待しても仕方ないし、それ、ここに来た意味ないので面白がったり珍しがったりしてますが。。 …

モスクワからソチへの行き方

モスクワから南に1600km、飛行機で2時間半の黒海沿岸の街ソチ、太陽無きモスクワの冬から逃れてやって来ました。 【モスクワからソチへの行き方】 タクシー、空港エクスプレス、バス(308)のどれかになると思います。 モスクワ中心からタクシーはヤンデックス…

金の輪 コロムナへの行き方 と定食屋の美女

モスクワから東へおよそ100kmにある田舎町コロムナ。 日本でいうと川越小江戸とか小田原城みたいな感じなんでしょうか、現地の人は好きみたいで有名らしいので行って見ました。 ちなみに金の輪って言うのは、ロシア周辺にある伝統的な様式を残した古い町の総…

巨大モールと謎の飛行機 完結編

巨大モールの隣の飛行機、あんまり危険な雰囲気もなく中に入れそうな雰囲気。 ジロジロ眺めるわたし。 フェンスの中に警備員のいるボックスがあり近づくいてくと、厳ついおじさんが出てきましてなんか言ってますがわかりません、ロシア語。。。中見たいんじ…

Super Putin展 ( UMAM, スーパープーチン展 )

日本のメディアで取り上げられていた、スーパープーチン展に行って来ました。 サブカルなプーチンアートやバカにしてんの?という感じの肖像画、モダンアートなプーチン像なんかが少数(20くらい?)展示されていました。 記事ではモスクワの現代美術館、とある…

モスクワの路面電車に乗りたいけど乗れない話

モスクワには路面電車やトローリーバスが走っていまして旅人として見るぶんにはとても魅力的で乗りたい乗りたい!となります。 (トローリーバス) 通常はこういったバス停がありますが、路面電車は何にもない道路の真ん中で停車して乗り降りしているのを見か…

ロシアで銀行口座を作る その2

口座のカードを取りに行ったら、カード担当のおばちゃんから無事に受領することができました。 オンライン取引とかどうするのかなー?と思ったらその前にカードのアクティベーション?の処理がありATMに連れていかれました。 ここでATM担当の若いメガネっ娘…

モスクワでカップ麺が食べたくなる理由

モスクワで便利な生活の足、地下鉄とバスには無料のwifiが有ります。 が、完全無料ではなく 広告課金システムで一定額払えば使い放題、そうで無い場合は接続後にブラウザ起動で広告を見なければなりません。 広告は動画でめんどっち〜わけなんですがその広告…

モスクワの巨大モールと謎の飛行機

いきなり怪しげな画像。あまりにさぶくて外からちゃんと写真撮るの忘れて。バスから撮ったのしかありませんです。 わが埼玉が誇る巨大施設レイクタウンを凌ぐモールがあると聞き、モスクワ中心からそう遠くない 地下鉄DINAMO(ディナモ)駅からシャトルバスで1…

ロシアで銀行口座を作って見た その1

こちらでファストフードや商店などでデビットカードで決済してるのかな?おもう場面が度々あり、あると便利そうだし、俺ロシアに口座あるんだぜ〜、てきなおバカな格好良さの憧れもあり突撃してきました。 これ気になる方もいると思いますので結論から。 【…

モスクワでの買い物 その2 生活編

モスクワに来て早10日。 ホテルと一般家庭の居候を体験してなんとなく、普段の生活はこんな感じか?と言うのがわかって来ました。 以前に来た時は今は亡き青空市場的なところに行った以外は観光と移動で実生活らしいものはほとんど見なかったので、漠然と不…

モスクワの生き物

美人とか人類系以外のお話です、念のため。 冬のモスクワ。ものすごーく寒くて凍った世界のイメージですが来てみると意外と動物がいるのに驚きました。 街中を歩いていると、背中の色が少し薄いカラス(日本のより若干小柄)やハト、シジュウカラなどをよく見…

モスクワの新築マンション

モスクワで新築マンションの販売会場を見て来たので気になっている人のために書いておきます。 行ったのモスクワ中心から地下で20-30くらいの練馬的な所。 二箇所見に行って、1つ目は怪し目、2つ目は日本と似た感じの安心感。 - 怪しげだった物件 ロシアの…

モニノ航空博物館

氷点下雪の舞う中、モスクワの東にあるモニノ航空博物館に行ったので、これから行きたい人のために記録として書いておきます。 少し行きにくい場所ですが、航空機ファンでなくとも 冷戦時代に男の子だった人は楽しめること間違いなし! それとモニノはモスク…

モスクワでの買い物 その1

海外旅行で楽しいのが買い物。 私の場合、スーパーや市場で食品売り場を見るのが恒例だったりします。 【高級系】 普段デパートに行かないわたしですがモスクワでは違います。 理由はトイレ。 クッソ寒いのにコンビニなし、駅にもトイレ無し。。。一体この地…

モスクワでの交通事情。 地下鉄料金など

到着後、モスクワでの移動は自分の足で歩き回る以外にタクシー、バス、地下鉄を使ってわかったことを書いておきます。 【スマホアプリを準備】 まず、モスクワに着く前にやっておくのをお勧めしたいのがスマホアプリのインストール。 ロシアにおけるgoogleみ…

モスクワでのドルからの両替

シェレメーシェボ空港に到着して、猛烈営業のタクシー運ちゃんから両替のレートが悪いと言われてATMを使ったのですが、それとは別にモスクワ市内でタンス預金になっていたドルを持ってきていたので両替をしました。 先ずはクレムリンでしょ!とターミナル駅…

海外旅行のライフハック

スマホでなんでもできるとは言え、念のためeチケットやホテルの予約コピーなど、紙媒体でも持ってないと不安だったりするのですが、旅行先でアクティブに動くとなると、管理が面倒…くしゃくしゃになったり、真面目にやるとかさばったり。 これ、仕事なんかで…

シェレメーチエヴォ国際空港(SVO)からモスクワ市内までの行き方

シェレメーチエヴォ国際空港(Sheremetyevo International Airport、露: Международный аэропорт Шереметьево (SVO) 成田からロシア直行便で到着するのは多分ココ。 到着して入国手続きを済ましてバッグを拾って出口へ、成田と似た感じの到着ロビーを左手に…

モスクワに無事到着も。。

モスクワまで直行便で10時間。 隣の席はアジア系のアニキでずーっと寝てたので会話無し。 後ろの席は日本の中年おじさんと日本語勉強してるロシアンガールで羨ましい限り。 嬉しくて仕方がなく喋り続けるおっちゃんと、迷惑なの我慢して無難な返答を続ける女…

渡航その1−2 ビザ受け取り編

取得へ再訪 六本木1丁目、ウチから結構遠いんですよね。ドアツードアで1時間半? パスポート質もあるので嫌でも取りに行かないといけません。 気合を入れて朝市でVISA取りに行くと、やっぱり並んでいましたそれ風な方々が。9:15でこんな感じ。 9時前に…

ロシアへ渡航その1 ビザ取得

ビザ取得の方法について ビザの種類はいくつかあるのですがざっくり観光ビザとビジネスビザ、現地の人に招待される招聘ビザに別れると思います。 以前行った時には観光ビザ2週間をゲットして行きました。 観光ビザを申請した時の話 観光ビザは30日までシ…