おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

ロシアでおいしい物3つ

ロシアっぽい、これおいしいな、と思うもの3つ。

 

1. 黒パン

 

お店に行くともう沢山ありすぎて毎回かいすぎてしまう黒パン。

フワフワスカスカな軽いタイプ、みっしり詰まった重いもの、酸味があるもの、ひまわりの種やコリアンダーなどでさらに濃い系のものなど。。。

 

f:id:wash-fuel:20171225232738j:image

値段も内容考えるとかーなりお値打ち価格。

f:id:wash-fuel:20171225232741j:image

ドッグフード?なラベルは如何なものかと。。

 

2. クバス

f:id:wash-fuel:20171225233026j:image

夏は露店で売られていたりするロシアの微炭酸麦茶、クバス。味はビールと麦茶から苦味とって少し甘くして醤油を一滴垂らした様な???味。

アルコール度0.5-1%だそうで500ссとか飲むと酒が弱いわたし、酔っ払ってしまいます。

 

3. 乳製品

クリームチーズ、バター、サワークリーム、コテージチーズ、リコッタチーズなんかがこっちの人の主力カロリーという感じですらしますがクセもなくおいしいのが多いです。、

 

f:id:wash-fuel:20171225233320j:image

気に入ってるのがこのスイーツ系なクリームチーズ。レーズン入り、チェリー入りなど。味はほぼチーズケーキでウマウマ。 こちらあんまりおいしいチーズケーキ売ってなくて不満でしたが理由がわかった様な。

ちなみにいい感じのお店でコージーコーナーレベルのベイクドチーズケーキにありつけたのですが1000円近かった。店員も態度悪いし高かろう悪かろうが割と多いのがフランスと似てるな〜、そこは真似しないでいいのに?と思います。 

f:id:wash-fuel:20171225233436j:image

欧米ビジホでよくあるスライスチーズも山盛りで売ってて、これもクセがなく食べやすいものが多いです。朝の定番、太ってしょうがない!

 

(番外) チョコレート

f:id:wash-fuel:20171225233607j:image

共産圏のチョコはくさくてまずい、と思ってましたが、おいしいのも沢山あります。 

臭いチョコは米軍兵士がばら撒いて広めた軍の支給品のハーシーズが起源では?という説もある様です。

写真の怖い顔がトレードマークなアリョンカはそれほどおいしくない系なのにブランド化してデパートなどでグイグイ売っててびっくりします。しかし、これがロシアのチョコの全てではないので一応書いておきました。