おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モスクワでの買い物 その1

海外旅行で楽しいのが買い物。 私の場合、スーパーや市場で食品売り場を見るのが恒例だったりします。 【高級系】 普段デパートに行かないわたしですがモスクワでは違います。 理由はトイレ。 クッソ寒いのにコンビニなし、駅にもトイレ無し。。。一体この地…

モスクワでの交通事情。 地下鉄料金など

到着後、モスクワでの移動は自分の足で歩き回る以外にタクシー、バス、地下鉄を使ってわかったことを書いておきます。 【スマホアプリを準備】 まず、モスクワに着く前にやっておくのをお勧めしたいのがスマホアプリのインストール。 ロシアにおけるgoogleみ…

モスクワでのドルからの両替

シェレメーシェボ空港に到着して、猛烈営業のタクシー運ちゃんから両替のレートが悪いと言われてATMを使ったのですが、それとは別にモスクワ市内でタンス預金になっていたドルを持ってきていたので両替をしました。 先ずはクレムリンでしょ!とターミナル駅…

海外旅行のライフハック

スマホでなんでもできるとは言え、念のためeチケットやホテルの予約コピーなど、紙媒体でも持ってないと不安だったりするのですが、旅行先でアクティブに動くとなると、管理が面倒…くしゃくしゃになったり、真面目にやるとかさばったり。 これ、仕事なんかで…

シェレメーチエヴォ国際空港(SVO)からモスクワ市内までの行き方

シェレメーチエヴォ国際空港(Sheremetyevo International Airport、露: Международный аэропорт Шереметьево (SVO) 成田からロシア直行便で到着するのは多分ココ。 到着して入国手続きを済ましてバッグを拾って出口へ、成田と似た感じの到着ロビーを左手に…

モスクワに無事到着も。。

モスクワまで直行便で10時間。 隣の席はアジア系のアニキでずーっと寝てたので会話無し。 後ろの席は日本の中年おじさんと日本語勉強してるロシアンガールで羨ましい限り。 嬉しくて仕方がなく喋り続けるおっちゃんと、迷惑なの我慢して無難な返答を続ける女…

渡航その1−2 ビザ受け取り編

取得へ再訪 六本木1丁目、ウチから結構遠いんですよね。ドアツードアで1時間半? パスポート質もあるので嫌でも取りに行かないといけません。 気合を入れて朝市でVISA取りに行くと、やっぱり並んでいましたそれ風な方々が。9:15でこんな感じ。 9時前に…

ロシアへ渡航その1 ビザ取得

ビザ取得の方法について ビザの種類はいくつかあるのですがざっくり観光ビザとビジネスビザ、現地の人に招待される招聘ビザに別れると思います。 以前行った時には観光ビザ2週間をゲットして行きました。 観光ビザを申請した時の話 観光ビザは30日までシ…

はじめまして、こんにちは

はじめまして、こんにちは。何度やっても続かない永遠の新米ブロガーのわたし、近日中に行く予定の、近くて遠い隣の国ロシアに行ってから帰るまでの突撃日誌を始めることにしました。 ロシアは仕事でモスクワ、ペテルブルク、ニジニノブゴロドに行ったことが…