おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

渡航その1−2 ビザ受け取り編

取得へ再訪 

六本木1丁目、ウチから結構遠いんですよね。ドアツードアで1時間半? パスポート質もあるので嫌でも取りに行かないといけません。

気合を入れて朝市でVISA取りに行くと、やっぱり並んでいましたそれ風な方々が。9:15でこんな感じ。 9時前に行くのがbest かも。 f:id:wash-fuel:20171121115850j:plain

受け取りは速かった! (重要情報あり)

結局、5番目の整理券をゲット!って喜んでいたら年配の業者の方が「引取は並ばなくていいよ、そっちの受付でもらいなさい」って教えてくださいました。  そう! 受け取りは早く来なくても良い んですよ。なんだー、知らなかった(涙 12:30までやっているので昼休みにマッハで、というのも都会の勤め人には優しい設定だったりします。

f:id:wash-fuel:20171121115832j:plain うん、よく見ればちゃんと書いてある。 書類記入テーブルの上に、喫茶店のミニメニュー的にひっそりおいてあるのでご注意。

受付コーナー。

右: 申請の時は右の受付でまず出して、お金払う人は左の受付で支払って帰ります。 左: 受領は左に申請でもらった引換券?をだすと即、VISA貼り付けたパスポートを出してくれます。 f:id:wash-fuel:20171121115804j:plain 窓口の方たちはみんな優しくて親切、日本語もできてレディースアンドジェントルマンです。 日本のお役所も最近は皆親切ですが、こちらも心配しなくても大丈夫です。

これがVISA

こんな感じのをパスポートに貼り付けて返してくれます。 これがあるとロシアの空港で見せれば、それでチェック完了。

f:id:wash-fuel:20171121120325j:plain

※僕のリアルUPもアレなのでネットでみついけた画像です。


ドタバタしたけど準備完了! 航空券とホテル予約して出撃だ〜!