おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

はじめまして、こんにちは

はじめまして、こんにちは。何度やっても続かない永遠の新米ブロガーのわたし、近日中に行く予定の、近くて遠い隣の国ロシアに行ってから帰るまでの突撃日誌を始めることにしました。

   ロシアは仕事でモスクワ、ペテルブルク、ニジニノブゴロドに行ったことがああるのですが、いずれの地も短期滞在で代表名所をチラ見してなんだかよくわからないうちにサヨウナラ。しかしこれまでに行ったどの国とも違う不思議なムードは満喫できました。 (定番のワシリー寺院も見れたしね。夏だったのでこんな様子)

f:id:wash-fuel:20171120210907j:plain

これまで現地ではネガティブな印象はなく、よくネットなどで恐ロシア、なんてのを見ると残念な気持ちになっていました。そもそもほとんど行ってない人がネットからパクってるような記事だったり。 そんな気持ちもあり、先入観なくロシアを楽しもう、と言う意味で、おはようロシア、略しておはロシア日誌。

 

今回はもっとネイティブにロシア生活を体験するべくビザとって自力で電車移動してホテルも自分で(って普通かw) 頑張る予定。

と言っても国際関係が難しい日露、行くのも大変でイベント多し…行く前から書き始めました。

 

 1回戦: まずはビザを申請して。(ウギャー、面倒)

 2回戦: 航空券やらいろいろ手配して荷造りして飛行機乗って。

 3回戦: 空港、入国=>両替してSIMカードゲット

 4回戦: タクシー使わず電車でGO! ホテルにチェックイン

 

ちなみに11月20日現在のモスクワの気温は2度、最低気温は-2度と +/- 2度の曇天と地味〜なお天気が続いている模様。5回戦は冬将軍との初戦となるのでしょーか。だんだん不安になってきた〜〜〜 (x_x)