おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

モスクワの巨大モールと謎の飛行機

f:id:wash-fuel:20171208104128j:image

いきなり怪しげな画像。あまりにさぶくて外からちゃんと写真撮るの忘れて。バスから撮ったのしかありませんです。

 

わが埼玉が誇る巨大施設レイクタウンを凌ぐモールがあると聞き、モスクワ中心からそう遠くない 地下鉄DINAMO(ディナモ)駅からシャトルバスで10分のところにある Avia Parkというモールに行って来ました。

 

DINAMO駅はその名が示す通り昔はエレクトロニクス系の工場があったようで有名な戦車T34の無線などもここで生産されていたとか。 現在はスポーツの街として有名でサッカーチームのホームだったりスタジアムやアスレチック施設があったりします。

f:id:wash-fuel:20171208104618j:image

駅前ではワールドカップに向けて建設中

f:id:wash-fuel:20171208114819j:image

もはや遺跡、という感じのソビエト時代の巨大な体育館

 

シャトルバスは地下鉄降りたら大通りに面したバス停の一番奥、棒に小さい看板が付いている程度のところに停車します。人だかりは朝でもあると思いますしまぁあ頻繁にАВИАПАРК と大きく前面に書いた派手めのバスが来るのですぐ分かるかも。歩くと遠いのでバスか電車で。

f:id:wash-fuel:20171208105304j:image

 外から見ると量販店?ないでたちですが中に入ってびっくり。まずクロークがあって上着を預けられるので便利。

中はこんな様子でキラキラ〜

f:id:wash-fuel:20171208111209j:imagef:id:wash-fuel:20171208105543j:image

フードコート併設のバスキンロビンスのf:id:wash-fuel:20171208105726j:image

裏にはまさかのアイススケートリンク。シャレ??

 f:id:wash-fuel:20171208105742j:image

 小腹が空いていたので最上階のフードコートに突撃

f:id:wash-fuel:20171208111238j:image

見慣れない店があるので覗くとオリエンタル

f:id:wash-fuel:20171208111300j:imagef:id:wash-fuel:20171208111321j:image

綺麗に盛り付けた惣菜が手付かず…これ行っちゃって良いのかしら?

f:id:wash-fuel:20171208111328j:image 

こっちはおねーさんに頼む惣菜。

あまりにうまそうなのでご注文。

f:id:wash-fuel:20171208111537j:imagef:id:wash-fuel:20171208111542j:imagef:id:wash-fuel:20171208111600j:image

 エーーー!高っ!! 日本円で2500円ほど…フードコートの半セルフでこれは高杉。

どうも器の重さも金額に入れられている模様…ボッタクリか!どうりで手付かずなわけだよ…。白菜のサラダは絶品だったけど他は大したこと無い味…良い勉強になりました。(もう来ないぞぅ💢)

オリエンタルなボッタクレストランはサンフランシスコでユダヤ飯屋以来…これ系は気をつけよ〜っと。

f:id:wash-fuel:20171208111956j:imagef:id:wash-fuel:20171208112115j:image

和食と思って近づくと韓国テイストが多いのはポーランドと同じ

f:id:wash-fuel:20171208112122j:imagef:id:wash-fuel:20171208112148j:image

他にも色々お店ありました。高級そうな地中海レストランとかシェイクシャックもあったような。…ボッタクの衝撃で写真撮れてませんでした(涙

 

そうだ、ここに飯食べに来たんじゃない。お店見ないと。

衣料品はどこも同じなので割愛。

f:id:wash-fuel:20171208112507j:image

映画館とか

f:id:wash-fuel:20171208112528j:imagef:id:wash-fuel:20171208112817j:image

モトクロスで有名なKTM 

f:id:wash-fuel:20171208112555j:imagef:id:wash-fuel:20171208120639j:image

 

 迷路とか探検できるゲーセンにキッザニア。他にも子供が遊べる施設がありました。ゆっくり買い物できるよう、お母さんへの配慮でしょうか。

f:id:wash-fuel:20171208112618j:image

電動MTBショップ(半額で10万円とか良いお値段...)

f:id:wash-fuel:20171208113143j:imagef:id:wash-fuel:20171208113201j:imagef:id:wash-fuel:20171208113214j:imagef:id:wash-fuel:20171208113230j:image

戦車、鉄道、船で遊べるおもちゃ屋

 

そしてスポーツショップ

f:id:wash-fuel:20171208112634j:image

店員さんが超美人だらけ

f:id:wash-fuel:20171208112847j:imagef:id:wash-fuel:20171208112856j:image

品ぞろえがだいぶ違う…。f:id:wash-fuel:20171208112906j:imagef:id:wash-fuel:20171208112914j:image

そうかー、この遊び方が!ジョギングしてる場合じゃない。

f:id:wash-fuel:20171208112927j:image

納得の高性能(笑

 

ロシアの人、意外に趣味人が多そう。路上アーティストもやたらと多いし。モスクワには楽しい人がたくさんいそうです。

 

f:id:wash-fuel:20171208113610j:imagef:id:wash-fuel:20171208113624j:image

そして!何と言ってもこのモールの水槽!

いや〜、バブリー…。 中に潜水ダイバーがうろちょろしておりました。

 

f:id:wash-fuel:20171208114156j:imagef:id:wash-fuel:20171208114036j:image

 

 平日で空いてるからか子ブタとモデルさんで撮影してました。 いや〜ロシアのモデルさんすごいわ、良いもの見れた(^^)

 

スポーツショップで手袋くらいしか買わなかったけれど良いもの見れて満足!と外に出ると隣の価格におかしな光景が…ナンジャラホイ

f:id:wash-fuel:20171208114239j:image

(つづく