おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

海外旅行のライフハック

 

スマホでなんでもできるとは言え、念のためeチケットやホテルの予約コピーなど、紙媒体でも持ってないと不安だったりするのですが、旅行先でアクティブに動くとなると、管理が面倒…くしゃくしゃになったり、真面目にやるとかさばったり。

 これ、仕事なんかでお世話なるクリアファイル(透明なプラスチックの数枚のA4を入れるやつ)

をちょいと加工するとできちゃいます。具体的には、

◯A4のクリアファイルを三つ折り、四つ折りのサイズ用にカット

 

これだけ、ハイ出来上がり

 

カバンをそれほど選ばずに、くしゃくしゃにならず綺麗に持ち歩けます。

持ち歩く用紙三つ折り、四つ折りで分けて管理したりパスポートもちょうどいいサイズなので汚れやキズ防止になります。

 

f:id:wash-fuel:20171125093631j:image

ピンク色の髪はロシア領事館でもらった半券。外国行くとこういう中途半端なサイズの紙を引換券としてもらうことがたまにありますが、こういうのにもうってつけ。

f:id:wash-fuel:20171125093641j:image

長旅で二、三個作って持って行くとなかなか重宝します。

 

 

#lifehuck #ライフハック #海外旅客