おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

モスクワでのドルからの両替

シェレメーシェボ空港に到着して、猛烈営業のタクシー運ちゃんから両替のレートが悪いと言われてATMを使ったのですが、それとは別にモスクワ市内でタンス預金になっていたドルを持ってきていたので両替をしました。

 

先ずはクレムリンでしょ!とターミナル駅のベラルースキー駅からの散策中にネットで調べていた為替レートより良いレートのお店を発見!

ちなみに、交換した日のyahooで調べたレート

f:id:wash-fuel:20171126111118j:image

 

【銀行】

ちなみに銀行の交換レートですが、ジョギングしながらチラチラ見た大通りに沢山ある銀行の中で一番よかったのがこれ。(銀行の名前の写真撮ってない〜😭)

f:id:wash-fuel:20171126111212j:image

米ドルは57.40とネットで見たより1ルーブル悪いんですけど、他の銀行はこれよりいくらか悪いレートしか見かけませんでした。

しかし…今思えば空港は50くらいだったような。ぼったくりか!(>_<)

 

【両替屋さん】

銀行でなく両替屋さんは$と€とレートの数字が交互に表示れる小さい電光掲示板を通りに出している店が多いですが、今回見つけたのはこちら、マルコフスカヤ駅近く、大通りに面したお店。円のレート表示無かったなぁ、円はどこでもできるわけじゃないのかな???

f:id:wash-fuel:20171126111933j:image

数字を見ているとドルは5850!めちゃいいじゃないですかw

 

ドアはロックされていて画像左の赤いled文字のある扉横にボタンがあるので押すと解除されます。 中にドアがあり二重扉で閉じ込められるようになってます。犯罪防止でしょうけど怖い怖い!

騙されない〜?大丈夫か〜??っと不安がよぎりましたが、メガネ女子の愛想ない店員さん一人いて対応、黙々と処理。お金は機械で勘定されて出てくるので正確です。インドネシアとかの手で数えて上手いことちょろまかすとか、ロシアでは無さそうです。

 

これまでの経験で観光行であんまり愛想がいいのは怪しいのが多い、と言うオレオレステレオタイプが今回もまた裏付けられた形です。無愛想でもやって行けるビジネスモデル=まともな仕事。(笑

300ドル両替したので銀行より300+ルーブル得した感じ。700円弱か(笑

 

【追加情報】後でネットで調べたところ一定以上の金額の両替でないと表示の高レートが適用されない店もあるようなので、店内の表示はよく確認した方がいいみたい?

 

【お店の場所】

f:id:wash-fuel:20171126112745j:image

マルコフスカヤ駅から大通り左、画面中央の小さい電光掲示板がお店

f:id:wash-fuel:20171126112850j:image

マルコフスカヤ駅の扉。木製で風情があります(笑

写真左手の角を曲がるとそこにも両替屋さんがありますがそこは58.20で他もだいたいそのくらい。銀行より1前後は良いレート、と考えて良さそうでした。

 

 ベラルースキー駅からクレムリンまで、日本の丸の内界隈のような雰囲気で高級車もめだちまふすが途中のマルコフスカヤ駅は劇場があってり文化的な雰囲気の漂うところでいい感じでした。  

 

ベストな銀行と比較で日本円で600円くらいしか得してないのですがちょっとラッキー。 マイナス5度の寒さの中小銭を得るため路上ホームレスしているおばあさんの紙コップにポケットのお金を全部あげたのが良かったのかな?

外国に来ると楽しい反面、辛い現実もあるので小さな金額にもシビアに、しっかりしょうと思った1日でした。