おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

シェレメチボ空港への行き方

(2017.12現在のお話です)

 

モスクワ中心部からシェレメチボ空港まで40km強。 yandex taxi(Uber みたいなアプリタクシー)を使うと1000rb(およそ2000円)で行けるのですがモスクワの大渋滞は時間が読めません。 2時間のはずが3時間以上かかることも。

 

 

冬場限定と思われますがスリップや故障による事故渋滞が多発して時間帯問わず、大変時間がかかりました。

 f:id:wash-fuel:20171228231554j:image 

(すでに渋滞で時間ギリギリなのにガソリンスタンドへ…お店でタバコも購入? 五分の差で飛行機に乗れず、痛恨の分岐点に。)

f:id:wash-fuel:20171228231550j:image

(ドライバーが何も言わずに離席! オーバーヒートによるラジエター液補充でした)

 

多少面倒でもベラルースキーから45分、500rbのエクスプレスを使う方がハラハラしなくて良いかも。

 

ベラルースキー駅までも朝昼夕は渋滞確実と思いますので予定している時間帯にあらかじめgoogle mapで車での時間確認しておくのがおススメです。

 f:id:wash-fuel:20171228231855j:image

余裕を持って空港で最期の憩いのひと時。が正解かなーーー、っと余計に9万円の航空券買ってやっとわかる我が愚鈍…。反省。

 

それと、今回モスクワ近辺で強く思ったのがスーツケースの面倒くささ。 もうタクシー一択になるので身動き取れません。 スーツ持ち歩き必須なとき以外は大型バックパックの利用を検討しよう、と強く思いました。

と言うのも、モスクワはバリアフリーな設計がほとんどなく、テロ対策のチェックが多いので何事も時間がかかる上にながーいエスカレーターなど伏兵もあちこちに。

 

同時に荷物の厳選、土産など箱詰めして送る技術も身につけたいなと〜。