おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

え!金利8.9%??? ロシアで銀行口座を作る (その2

Sberbank (ズベルバンクと読むらしい)を作ったあと、色々問題があったので別の銀行、Raiffeisenbank に口座を作ることに。

 

Sberbank は政府系で空港他様々なところにATMや店舗がありレジでもここのカードで支払いをしている人をよく見かけたので( 店舗にも親切な美人さんがいたのは内緒)作ったわけですが、実は現地の人にはAlphabankかRaiffeisenbank がいいと言われていました。

 

Sberbank の口座ができて試しに送金するとお金が来ない…5日後、店舗に行くと口座作るときにコミュニケーション問題があり3つ口座を作られていることが判明。 もらった用紙の口座番号は1つなのに番号3つあるってなんなの???

 

で、ATMカードのは別の番号(口座番号の最後が1違い。。)とのこと。。凄いいい加減。

全体にこちら企業がきちんと社員教育しない、マニュアルなどの不整備、改変が多いなどで窓口の人も現地の人も当てにならないことが多いのです。一番信用できるのはwebの最新情報…というのが本当に多いです。

 

店舗に英語出来る人がほぼいない(さすが政府系)くwebも英語モードなし、金利ほど良さそうでない、円の両替も出来ない、スリーアウトアウト、チェンジ! しかも外国の電話番号は登録させない、という。 こちらの銀行、ネット取引でSMSワンタイムパスワード必須なので帰ったら金額確認しか出来ない塩漬けに。

 

で、円の両替ができて英語出来る確率が非常に高いRaiffeisenbank で作り直すことにしました。こちらオーストラリア系で世界中に会社があるらしいです。 もちろん電話番号自由、ネットから番号の変更も可能でした。

 

サポートに質問したところ、日曜日にやっている店舗があるということで突撃してきました。

 場所は郊外?ライトメトロのロストキノ駅から歩いて15分くらいにあるショッピングモール内。 

f:id:wash-fuel:20171227175137j:image

ここの建物中央、一階部分にある店舗がこちら。

f:id:wash-fuel:20171227175138j:image

竹の装飾がいい感じ。

 

この窓口、若い店員2人さん2人でしたがある程度英語が話せて助かりました。 Sberbank と違い即日ATMカードも発行。待ち時間ゼロ。

金利に聞くとは最高8.9%と言うのですが金額制限とかあってイマイチわかりません。。。ロシア人に通訳してもらったところ、100,000ルーブルまて6そこから8.9みたいな説明でしたが、ネットで調べると逆! 高額になると0.1まだ落ちるとか…12%で金貸してるのに…。

f:id:wash-fuel:20171227180843j:image

うまい話はないもんですね、ハハハ。

でもwebは英語あるし店員さんも美人かつ親切でなのでお勧めしておきます。 

ちなみに初年度手数料ゼロ、翌年から1650rbとSberbank の750の倍近く。 たくさん定期しても同じなので金利で相殺するしかないようです。 ロシアは金利は無税と言ってたので本当か一ヶ月後が楽しみです。少額ですけどね😄