おはロシア生活

おはよーロシア,生活日誌。  モスクワからコニャニャチワワ。

モスクワのストリートアーティスト達 

モスクワでは地下鉄の構内通路の広い場所で演奏しているストリートアーティストがたくさん居ます。 とくに週末になると中央に近い乗り換え接続の有る駅には必ずと言っていいほど。 移動中にササっと盗み撮り?した程度のものですが上げておきます。 冬が長く寒いだけで無く太陽もなかなか顔を出さない日が続くモスクワでは趣味、打ち込めるものがないと精神的にかなりきついものが有りアーティストが多いのも納得です。

バイオリンマン www.youtube.com

バンド www.youtube.com

バンドその2 www.youtube.com

www.youtube.com

ちなみに大きな道路は横断地下道だったりすることが多いのですが昼間は物売りのおばちゃんとかホームレスの物乞いおばあさんがいたしりますが、暗くなるとこういった場所にもアーティストはいます。 www.youtube.com (ギターお兄さん)

ゲーム・オブ・スローンズのパフォーマンス、コムソモルスカヤの駅前地下道で。 www.youtube.com 冬がひとつのテーマなドラマなだけに響くものがあるのか、ものすごい人数が集まってました。 大好きなのでこれ聞くと上がる!

ちなみにゲーム・オブ・スローンズの北のモデルになっているであると思われるスコットランドはモスクワと同じくらいの緯度。 同作品にある冬景色やムード、北の大地に住む人たちの独特の頑固さや郷土愛はロシアで同じものを感じます。

#モスクワ  #ストリートアーティスト #ゲーム・オブ・スローンズ